ねこねこランドとお友達

猫を愛し、株を楽しむ、そんな仲間たちの広場です

人には終わりがあるんだよね。

友達から昨日、30年来の友人が亡くなった事を知らせてきた。

その友人とは、子供の教育の事を話しあったり、歌舞伎を見に行ったりした。

そして、友人が乳がんになった時には、ワコールにブラのオーダーに行ったりもした。

明るい友人だった。

私が東京に越してからはなかなか会うチャンスが無くなり、

年賀状の交換くらいになってしまった。

急に2か月くらい前に電話をもらった。

体調どう?って聞いた。

あちこち大変なの。

いっぱい、癌になってしまってという。

でも、今は落ち着いてるの?と聞くとうーん・・と言う。

いろんな話をした後、お見舞いに行っても大丈夫と聞いたら、うーーん・・と言う。

いろんな事がもう無理なのかな・・って思った。

いろんな親しかった方々に電話をしていると感じた。

共通の友人の電話を知っているかと聞かれた時、

40年の付き合いの彼女の電話を知らなかった。

お互いに引っ越しが続き、いつのまにか、わからなくなっていた。

友達の友達をたどれば、友達の事はわかると思って、引っ越し挨拶を

割愛して、年賀状で間に合わせた時もあった・・(-_-)

また、新しい年が来る。

人には終わりがあることを自覚しながら、一人一人との繋がりを大事にしていきたい。