ねこねこランドとお友達

猫を愛し、株を楽しむ、そんな仲間たちの広場です

野村萬斎の演出の子午線の祀りを見てきた

久しぶりの子午線の祀りだった。

2004年の折はチケットが取れるだけ取って、

子午線の祀りを見に行った。

野村萬斎の新中納言知盛

木場勝己の阿波民部重能

高橋恵子の影身の内侍

嵐広也の九郎判官義経

今思いだしても、記憶に深く残るシーンがいくつもある。

そんな深い思い出のある子午線の祀りだった。

2017年の子午線の祀りは演出が変わったなぁ〜

今時らしいなぁ〜と思った。

群読の雰囲気が違う。

ただ、子午線の持つ深い物語性はどこまでも残っていて

新しい子午線に見慣れていくうちに感動が湧いてきた。

野村萬斎の声はいつもいい。

阿波民部を演じた村田雄浩も良かった。

成河の義経も良かった。

動きのある群読も今時らしく、また、力強さは変わらず感動した。

4時間という長丁場があっという間だった。

これは13年前と同じだった。

懐かしい子午線の祀りだった。